G1レース特集

【G1特集】G1昇格1回目の大阪杯・有力馬分析

今週末に開催される大阪杯は今年からG1へ昇格され、
古馬中距離路線にとって重要な位置付けとなりました。

一方で、ドバイ遠征組や天皇賞を睨んでぶっつけ本番で来る馬など
グレード上はG1になったものの、何となくG2の面影も感じるレースではないかなと思っています。

とはいえ、G1レースはG1ですので、G1特集ということで有力馬の分析をしていきたいと思います!

大阪杯の有力馬分析

キタサンブラック

昨年の年度代表馬で、当日も1番人気が予想されるのがキタサンブラックですね。

有馬記念では惜しくも敗れたものの、現役の古馬中長距離界ではトップクラスの
実力であることに変わりはなさそうです。

昨年の大阪杯でも見せ場十分な競馬をしており、2000mまでは許容範囲と言えるでしょう。

安定感があるのが最大の武器で、有馬記念以来のレースながらも馬券圏内は有力と考えています。

マカヒキ

昨年のダービー馬として注目されているマカヒキですが、
前走がステップレースとはいえ本来の実力を発揮できなかった点は気になるところ。

ダービーでは僅差で退けたサトノダイヤモンドが菊花賞、有馬記念、阪神大賞典と
連勝を飾っており、今回直接対決はないものの成長力の差が現れているような印象は受けます。

G1の舞台であるだけに仕上がりは前走以上だと思いますが、過信は禁物な気がしています。

アンビシャス

昨年勝っている舞台ではありますが、どうもG1になると力を発揮できない印象はあります。

能力的にはG1を勝てるだけの底力があると思いますが、気性的に難しい面もあり、軸にするには不安かなと思っています。

サトノクラウン

香港では見事なG1初制覇を飾ったサトノクラウン。

2000m前後くらいが合っていそうで、前走の内容も強かったと評価しています。

ローテーション的にもここを目標に狙っている印象で、国内G1初制覇も間近ではないでしょうか。

こちらも気性的に難しい面はあるようですが、鞍上次第で面白い一頭だと思っています。

現段階の本命候補です。

ミッキーロケット

昨年の神戸新聞杯でサトノダイヤモンドと競り合ったのが印象的で、
その後もコンスタントに走っている印象があるミッキーロケット。

成長力はあるので一発の期待が持てそうですが、頭までは難しいのかなという印象はあります。

ヤマカツエース

前走の金鯱賞を勝って勢いがありますが、G1になるとワンパンチ足りない印象です。

もちろん一発のある可能性はありますが、現時点では印に入れない予定です。

ステファノス

前走は6着に敗れたものの、G1の舞台でコンスタントに馬券に絡む走りを見せるステファノス。

今回も一度使われた上積みはありそうなので、人気を落とすようなら警戒したい一頭です。

まとめ

G1に昇格となりましたが、舞台は変わらず阪神芝2000mです。

これまでの実績や相手関係を踏まえ、あとは枠順と騎手が決定したら最終的な予想を考えて行きたいと思っています!!

ピックアップ記事

  1. 競馬に関わる仕事とは
  2. 競走馬のクラス分けと収得賞金
  3. 騎手の負担重量について
  4. 競走馬の脚質について
  5. 「勝負師の極意」おすすめ競馬本

関連記事

  1. G1レース特集

    【G1特集】2017年G1開幕戦!フェブラリーステークスのデータ分析

    こんにちは!競馬予想Styleです。今週はいよいよ今年最初のG…

  2. G1レース特集

    【G1特集】牡馬クラシック第一弾・皐月賞<有力馬分析>

    先週末の桜花賞に続き、今週の日曜日は牡馬クラシック第一弾となる皐月…

  3. G1レース特集

    【G1特集】~フェブラリーステークス~メモリアル

    ※掲載画像について作者 Nadaraikon (投稿者自身による作…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

公式LINE@

友だち追加

最近の記事

  1. 日本ダービーの予想(2018年)
  2. ヴィクトリアマイルの予想(2018年)
  3. 弥生賞の予想(2018年)
  4. 中山記念の予想(2018年)
  5. フェブラリーSの予想(2018年)

競馬初心者向けコンテンツ

G1レース特集

あなたにとって競馬とは?

競馬を楽しみ・馬券で稼ぐスタートライン!『競馬の基礎知識』

公式Facebookページ

スポンサーリンク

  1. 競馬予想・G2

    東海ステークスの予想(2017年)
  2. 競馬初心者向けコンテンツ

    競馬の入り口!競走馬・騎手の名前を覚えよう
  3. 競馬予想・G1

    宝塚記念の予想(2017年)
  4. 競馬予想・G1

    桜花賞の予想(2017年)
  5. 競馬初心者向けコンテンツ

    競走馬のクラス分けと収得賞金
PAGE TOP